五感でめぐる 北杜ガストロノミーツーリズム

img

北杜ガストロノミーツーリズムとは

北杜市の風土を
五感で感じる
新たな食の体験

風土とは、広義にその土地特有の環境や文化を示す言葉。ガストロノミーツーリズムとは、風土が生んだ素材・習慣・伝統などによって育まれた食を楽しみ、土地の文化に触れることを目的としたツーリズムです。
私たちがご案内するのは、雄大な八ヶ岳山麓が育む食材・習慣・伝統・芸術を感じるサステナブルな旅「北杜ガストロノミーツーリズム」。
そこには、この地域に暮らす人々との出会いがあります。体験するのは、農や酒造り、養殖、芸術、文化など。1日の終わりには、さまざまな体験と収穫した作物などを落とし込む「北杜ガストロノミー」をディナーとして戴きます。見て、触れて、口にする。八ヶ岳のサステナブルな文化を、胃袋から感じるツーリズムをご堪能ください。

img
img

五感で巡る北杜市の風土

眺望を愉しむ

東に茅ヶ岳、西に南アルプス連峰、南は世界遺産の富士山と、北に北杜のシンボルである八ヶ岳。四方に連なる山々が美しい景観を造り上げます。5つの日本百名山がそびえる「山岳景観日本一」を冠した日本有数の山岳景観を、時間や季節の移ろいと共に、視覚を通してお愉しみください。

眺望を愉しむ

自然の音色

耳を澄まさずとも聞こえる鳥のさえずり。清らかに流れる水が、心整う音色を奏でます。多様な動植物を育む森や渾々と湧く名水が、当たり前のようにある場所。訪れるたびに違う音色を奏でる杜が、北杜にあります。

自然の音色

心地良く記憶に残る香り

深い緑が広がる杜で澄んだ空気を吸い込めば、身も心もふわりとほぐれ出す。樹木の香りに癒され、美味しい食の香りを吸い込んで、心地良く残る香りの記憶を、日々の暮らしに連れ帰ってみませんか?

心地良く記憶に残る香り

全ての源である水

降り注いだ雨雪が大地に染み込み、およそ20年かけて地中の花崗岩層をくぐり抜る。やがて山々に磨かれた清らかな水に生き物が集まり、豊かな生態系を造り上げます。多くの生命の源で、五感を潤す時間をお過ごしください。

全ての源である水

愛は胃袋をとおってやってくる

豊かな資源を食事というカタチで表現する料理人。さまざまな生産者と出会いながら、この地の食文化を胃袋をとおして感じてもらうことで、美味しさが生む感動と、忘れがたい愛おしい時間を届けたいと思います。

愛は胃袋をとおってやってくる

ガストロノミーを
彩る案内人

愛と胃袋

Terroir 愛と胃袋

八ヶ岳南麓の自然の恵みや、縄文時代からつながる土地の文化と歴史。それらを生かした農水産加工のアルチザンと、器などを生み出すアーティストの技術やセンス。この土地の宝に支えられ、多くのインスピレーションを受けながら、フランス料理と日本料理をベースに、やさしさを感じるお料理を届けます。ガストロノミーツーリズムでは、さまざまな出会いと北杜の風土をお伝えする、皆さまの「案内人」を担っております。

食に関する
案内人

川魚みやま

川魚みやま

1972年創業の「川魚みやま」は、山に囲まれた北杜市にある、小さな養魚場です。
古くから地域の飲み水として使用されている安全で清らかな湧水。その水で育つ鱒(ます)やイワナは、川魚特有の臭みが全くなく、程よく身が締まって脂の乗った逸品です。ガストロノミーツーリズムでは、水と魚の体験と提供を担っております。

ROOSTER

ROOSTER

南アルプスの麓にある農場、ROOSTERでは、現在約600羽の鶏を飼育し、日々平飼いたまごを生産しています。
この地域の人々が生活するのと同じように、フリーレンジエッグ(放し飼いの卵)により伸び伸びと育てています。ガストロノミーツーリズムでは卵拾い体験、食としての卵提供の役割を担っています。

クレイジーファーム

クレイジーファーム

クレイジーファームの畑があるのは、北杜市小淵沢町、八ヶ岳南麓の中山間地域です。目の前には南アルプスの美しい稜線。山々から流れる川がミネラル豊富な水を畑に運び、自然の恵みと旨みがたっぷり詰まった野菜を育てます。ガストロノミーツーリズムでは、北杜で育つ野菜の味わい深さについて、皆さまにお伝えする役割を担っております。

七賢

七賢

創業1750年。約300年に及ぶ歴史の中、水の豊かな白州町で手間と時間を惜しまずに丁寧につくられてきた七賢の日本酒。『地元白州の水を体現できる酒』を掲げ、南西に位置する甲斐駒ヶ岳の伏流水で日本酒を醸す唯一の酒蔵です。ガストロノミーツーリズムでは、水をルーツとした酒と醸造の歴史を皆様にお伝えする役割を担っております。

風土・文化に
関する案内人

camino natural Lab.

camino natural Lab.

北杜市明野町に拠点を置くcamino natural Lab.。『香りと食と森を繋ぐ』をコンセプトに、100年後に想いを馳せた香りの森づくりを行っています。ガストロノミーツーリズムでは北杜の杜ができるまでの物語と、これからの未来を描くフィールドワーク体験、野草茶・植物香水のオリジナルブレンドを提供する役割を担っております。

滝ガール(坂崎絢子)

滝ガール(坂崎絢子)

「滝で癒される」「滝の魅力を発信する」をテーマに北杜市の滝に人々をお迎えする滝ガール。ガストロノミーツーリズムでは、北杜市の美しい滝を巡り、北杜の豊かな水資源を感じて頂きます。滝の鑑賞方法、地域の暮らしを支えてきた歴史、関連性などをお伝えする役割を担っております。

平山郁夫シルクロード美術館

平山郁夫シルクロード美術館

2003年より北杜市長坂町にて開館。日本画家平山郁夫による絵画作品と平山夫妻が収集したシルクロードの美術品約9,000点を所蔵する地域を代表する美術館です。ガストロノミーツーリズムでは、かつて、絹の道(シルクロード)と呼ばれたこの地域と芸術の繋がり、ガストロノミーツーリズムの終着点となるディナー会場としての役割を担っております。

ソイルデザイン

ソイルデザイン

日本文化を取り入れた暮らしの仕組みを提案すべく、2007年に北杜市へ移住。人が暮らすことでその場の自然環境・生態系がより豊かになる、パーマカルチャーデザインを実践しています。ガストロノミーツーリズムでは、自らがデザインする北杜地域の暮らしをお伝えする役割を担っております。

モデルプラン

北杜east

  • 川魚みやま

    川魚みやま
    八ヶ岳湧水鱒の養殖生産者との出会い

    10:40

    八ヶ岳南麓の標高約1,100m、100年以上前から湧き出ていると伝わる『越水湧水』。 その水を使って魚を育てる養殖場から、ツーリズムがスタートします。四季を通じて11℃前後の安定した水温は、魚の体を健康的に引き締め、旨味がぐっと凝縮します。 1972年創業の「川魚みやま」で、生産者との交流、豊かな湧水で育った鱒、イワナの艶や躍動、肌触りを体感します。

  • 滝ガール

    滝ガール
    豊かな水資源を滝の伝道師と出会い巡る

    12:00

    滝文化の探求を行い、五感を癒やす滝のガイドを行う坂崎絢子さん。北杜が誇る「土龍の滝」の鑑賞方法、地域の歴史との関連性などを、滝ガール自ら伝えてもらう貴重な時間を過ごします。滝の音、清らかな水の肌触りは、この場所だけの癒しの体験です。

  • 愛と胃袋

    Terroir愛と胃袋
    北杜の食を知り尽くしたマダムと出会い食す

    13:00

    昼食はふっくらツヤツヤの土鍋ごはん!北杜市の武川町で育てられている「農林48号」、通称「よんぱち米」は、限られた環境でしか育たない郷土米で、幻のお米といわれています。おかずは午前中に訪問する、川魚みやまの岩魚塩焼きと卵、お漬物、特製スープ。北杜の大自然のなか、ピクニック形式でいただきます。

  • camino natural Lab

    camino natural Lab
    杜の案内人と出会い学ぶ

    14:30

    『香りと食と森を繋ぐ』をコンセプトに、100年後に想いを馳せた香りの森づくりを行っているcamino natural Lab.の上原さん。北杜の杜ができるまでと、これからの未来をフィルドワークで体験していきます。水の起源である杜で、そ子に生きる人々や動物、植物、昆虫たちが織りなす物語に触れる。少しの懐かさしを感じるような、不思議な体験が待っています。

  • 愛と胃袋

    Terroir愛と胃袋
    北杜の料理人と出会い胃袋で感じる

    17:30

    人と杜、水のルーツと出会うツーリズムの締めくくり。
    山梨県内で4店舗しか掲載されていない、フランス発祥の特別なレストランガイド「ゴ・エ・ミヨ」に載る「Terroir 愛と胃袋」でのコース料理をいただきます。今日の1日で触れた生産者の想いや創り上げてきたもの、そして北杜の大自然。その全てを織り込んだ料理が、お客様のテーブルを彩ります。

  • この杜で感じたものをテーブルに

    この杜で感じたものをテーブルに

    20:00

    川魚みやまの鱒が、八ヶ岳で採れたビーツ、山羊のミルクソースに彩られ、テーブルに運ばれてきます。
    ルーツを知って感じる味や彩は五感を揺さぶり、なにものにも変え難い豊かな経験となって、北杜を訪れた皆さまの宝物になってくれることでしょう。

プランに含まれるもの

1名 ランチ・ディナー付き

タクシー料金、専門ガイド料金、エリア毎の体験料金込み

北杜west

  • 七賢

    山梨銘醸
    北杜の水で日本酒を醸す醸造者との出会い

    10:20

    白州、武川エリアを中心とした北杜west。このツーリズムは、北杜の代表的な日本酒「七賢」を醸造する山梨銘醸から始まります。ガイドと共に巡る酒蔵の見学、日本酒の試飲など、ゆったり心を休める旅のスタートに相応しい、充実のコンテンツがお迎えします。

  • ROOSTER

    ROOSTER
    南アルプスの麓、平飼い鶏の生産者と出会う

    12:00

    カントルースタイルの養鶏場「ROOSTER」は、欧州基準の質の高い育成を目指し、フリーゲージ・フリーレンジを取り入れています。地元の有機野菜を食べながら、たっぷり日を浴びて暮らす鶏たちと、その生産者との出会いが、新しい食体験をもたらします。

  • ROOSTER

    ROOSTER
    産みたて卵を北杜の土鍋ごはんで食す

    12:30

    養鶏場で卵拾いの体験をしたあとは、北杜産のお米をふっくら炊き上げた土鍋ごはんでランチの時間。産みたて卵をかけた「卵かけごはん」をいただきます。北杜の農作物を満喫しながら、豊かな時間をご堪能ください。

  • 滝ガール

    滝ガール
    豊かな水資源を滝の伝道師と出会い巡る

    14:00

    五感を癒やす・滝文化の探求ガイドを行っている「滝ガール」坂崎絢子さんと巡る北杜の名瀑。尾白川渓谷にある「千ヶ淵」の鑑賞方法や、地域の歴史、関連性などを伝授してもらいます。流れ落ちる滝の音、清らかな水の肌触りが、心身ともに深い癒しを与えてくれます。

  • 平山郁夫シルクロード美術館

    平山郁夫シルクロード美術館
    芸術文化と出会い北杜を深く知る

    15:30

    日本画家平山郁夫による絵画作品と平山夫妻が収集した美術品、約9,000点を所蔵する美術館です。かつてこの地域は、長野県や山梨県でつくられた絹製品を横浜港に運ぶための「シルクロード」と呼ばれていました。芸術文化の観点から土地の歴史に思いを馳せる、穏やかな時間をお過ごしください。

  • Terroir愛と胃袋

    Terroir愛と胃袋
    北杜の料理人と出会い胃袋で感じる

    17:30

    人と杜、水のルーツと出会うツーリズムの締めくくり。
    山梨県内で4店舗しか掲載されていない、フランス発祥の特別なレストランガイド「ゴ・エ・ミヨ」に載る「Terroir 愛と胃袋」でのコース料理をいただきます。今日の1日で触れた生産者の想いや創り上げてきたもの、そして北杜の大自然。その全てを織り込んだ料理が、お客様のテーブルを彩ります。

  • この杜で感じたものを美術館という特別な空間で

    この杜で感じたものを美術館という特別な空間で

    20:30

    午前中に訪れた酒蔵「七賢」のスパークリング日本酒が、美術館のディナーテーブルに運ばれます。通常立ち入ることのできない夜の美術館は、非日常の特別な空間。食、文化、芸術に触れ、皆さまの五感が揺さぶられるような、心に残る時間をお届けします。

プランに含まれるもの

1名 ランチ・ディナー付き

タクシー料金、専門ガイド料金、エリア毎の体験料金込み

ツアー映像

ツアー映像

【五感で感じる 北杜ガストロノミーツアー】
第2回 山の洲ビジュアルアワード 優秀賞獲得

プランはこちら